忍者ブログ
いつまでも笑顔で過ごせると思ってました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリムスキーワード 食物連鎖

東名下り こんな時間に(15:00頃)大渋滞してます。

予定のある方きぃつけて帰省してくださいね。

さて 妙な時間のあっぷですが。。。

mixi繋がらないんです。

始めたばっかりのアプリにまた夢中になっていた時の障害。

パソコンの前で復旧を待つよりあっぷしちゃおっかな~?と(笑)

そんなことで昨日の新潟三昧の夕食のあっぷです(^m^)


DSCN4172.jpg





















うららの森の朝市でげっとしたなんばん味噌の材料。


万馬券の旅先は新潟。
今回3回目となる
角屋旅館さんに宿泊。
はい。。。年に1回あるかどうかわからない
私達にとってとても大贅沢なお宿でのリフレッシュでした。

うららの森で土・日に開催される朝市の野菜はどれでも100円。
8時開店を目指して行ったのですがすでに大混みでしたわ。


nanban.jpg






















さて私流なので作り方はかんた~ん。

なんばんを↑のように細切りの輪切り。
(タネは気にしません(笑))
シソは粗微塵にします。
なんばんシソの順番で油で炒めてから味噌・みりんをお好みの量で炒め煮。
新潟もんは甘めが好きなのでそれに砂糖・はちみつまで加えちゃいました~
ぶつぶつ言ってきたら出来上がり。


お次はこれ。






DSCN4178.jpg






















どれも大きかったのでつくしと比較してみました。

なすはいろんなサイズが10本ほど入っていて1袋100円
前回辛くて難儀した かぐらなんばん に再挑戦。
どうやらタネを取って料理するぶつだったようです。
今回お宿でいただいた甘なんばんが美味しかったのでそれもげっと。
さて何にしよっかねぇ
(もう決まっているんですけどね(笑))




DSCN4186.jpg





















甘辛く炒めてみました~

なすがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉってもや~らくくって美味しいんです
甘なんばんとかぐらなんばんの違いがいまいちよくわかない料理となっちゃいましたけどね。

帰りに無理言って新潟市内の
本町6商店街で茶豆もげっと。
しばらくは楽しめます






DSCN4187.jpg





















今年のなんばん辛かったです。

だもんでとってもうっめろ~♪
         (↑新潟弁)

15cmのボールにてんこ盛りでできちゃいました(笑)
お豆腐に乗せてもスパゲッティーに和えてもいけます。
ごはんだったら2膳はいっちゃうな

まだうららの森でげっとした野菜があります。
今日は何にしよっかな~



2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 時々食べブログになっちゃうわ

 食欲魔人なんでお許しくださいっm(__)m
PR
グリムスキーワード 食物連鎖

お蔵入りになりそうだったB級(?)グルメを一挙あっぷ。

そうそう忍者さんgif対応してくれるようになっていたので

嬉々しとて作ってしまいましたわ。

B級とは呼べない最初はこれ


newimage1.gif













ご存知六花亭の「2月のおやつやさん」

大平原のミニが入っていて

お得意様のみの仕様となっているようです。

どうやら毎月販売している模様。

わん友に無理を言って頼んでもらいました。









DSCN3077.jpg















毎月頼むの?

残念ながらそうそう無理は言えません。


お次はバレンタインに便乗して作ったこれ。




DSCN3061.jpg





















意味もなく大きなさしん(笑)

チョコチップ入りの干しブドウぱん焼いちゃってました。








DSCN3086.jpg






















ぱん大好きなのに私の口に入らないんです。

ほれ。。。おチョコ様入ってたし


そして最後は「これなに?」という






ca2e90fb.jpeg





















生せんべい

なんでも徳川家康公が気に入って食したとか。

ういろうよりちょっと固めで薄くて腹持ちがよかったです。









DSCN3092.jpg





















どれも私の口には入らなかった。

くんくんはしたでしょ


シリーズ化しちゃおうかちら?♪





2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 ひとのおやつはあまり興味のないつくしに ぽっち

 ぽっちが励みです



579206fc.gif
 キリプレ実施中キリ番は



 
 22222 です   

                                                      
 

 →のカウンターの画像をコピーして

 「コピーの仕方がわからない」とおっしゃる方。 
  カウンターにマウスを持っていって右クリック
  「名前をつけて画像を保存」をクリック
  保存場所が提示されるのでデスクトップを選んで保存
   44752670.jpeg

デスクトップに←のアイコンが出たら保存終了です
試しに画像掲示板に貼ってみましょ


 iitenkidana46あっとhotmail.comにメールください。
 (あっとは@に替えてくださいね)
 折り返し確認のメールお送りいたします。
 
 キリ番のご連絡のない場合次の数字22223ってことで

 よろしくお願いします。


 がんがん踏んじゃってくださいっ!

579206fc.gif
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぶつぶつ
自己紹介
つくし





つくし 三毛♀1997生まれ
     我家の営業部長です
    2011年5月9日永眠。



きゅう





きゅう Mix(三毛わん(笑)♀
    1997年生まれ 
    我家の番犬であります

HN  ばば

同居人1号 「扶養家族は3人まで」と言い張る我家の大黒柱♂

同居人2号 ブログを書いている人♀       ぐ~だらで結構い~かげん。

babatukushiq
携帯百景 - babatukushiq
↑こんなん設置しました。

HP 春夏秋冬 本館です。
  ただ今凍結中(大汗)
いつでも
ランキング
いつも応援ありがとうございました。
ぽちっがとっても励みになりました。
かきこありがとうございます♪
[10/05 みさお]
[05/21 ペンペン]
[05/18 がら]
[07/29 ペンペン]
[07/28 がら]
りんく
カウンター
こんなん読みました
グーパーしてます
メールはこちら

ご意見・ご要望

画像掲示板
貼り貼りお待ちしてます
貼り貼りお待ちしてます♪
お天気情報
いま何時?
ごろりのいちにち
ブログ内検索
最新TB
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.