忍者ブログ
いつまでも笑顔で過ごせると思ってました。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

505791cf.jpeg





















なんとなく見た目幸せそうな午後。
酸性雨。明日は黄砂が降るとか。。。どっちも嫌な言葉です。





2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 お日様が恋しい時期になってきてます。
   
 ぽちっが励みです。

念のため。。。。
つくしの背後の黒い影はきゅうです。
PR
いい雷が鳴っていた今晩。  地球温暖化
blogramにまたお天気ブログといわれそうだけど)

こんなことになってました。


DSCN2233.jpg





















      また鳴った。        怖いのっ

きゅうはぶるぶる・びくびくわんなため思いっきりぶれてます











DSCN2236.jpg






















ひとの間に入りたいのね。

ここだとちょっと安心。


雷の鳴っている最中ちまっと集合していた我家です。






2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 お~ちた♪落ちた♪の雷が1つありました。

 珍しく飛び上がってちゃぶ台の下に潜ったつくしであります。

 ぽちっが励みです。

きゅうは。。。
床をでろでろのヨダレの海にしてくれたびくびくわん全開でありました。
我家にはわんの姿をしたにゃんがおります。




DSCN2091.jpg





















香箱座り。

性格も俗に言うにゃんなんだな~

ひとが来ると威嚇&隠れる。




そして。。。。









DSCN2096.jpg





















落ちはわかっているから。。。

「にゃんの姿をしたわんがいる」って言うんでしょ。


。。。。。。はい。。。。。。





2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 フレンドリーなつくしに ぽっち

 ぽちっが励みです。

つくしはきゅうの威嚇が始まると「何事?!」と驚いて逃げるんだよなぁ。。。
きゅうの威嚇がないとそら~も~営業にゃんなのでお客様なんです。
DSCN2058.jpg




















酸性雨 のグリムスワードのにゃんはいつもあそぼかしら?
あそぶ?










DSCN2060.jpg






















あそぼ








DSCN2061.jpg





















あそばないの?







DSCN2064.jpg





















それは あそびといわない











DSCN2067.jpg





















私とは?


おそまつっ





2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 きゅうも入れての5段活用です

 ぽちっが励みです。

「遊ぶ」の正式な5段活用は。
あそぼー未然形
あそび(またはあそんで)ー連用形
あそぶー終止形
あそぶー連体形
あそべー命令形
ぐぐって調べられるいい世の中になったな~

びば遡り機能


DSCN2079.jpg





















今日はめでたいつくしときゅうの日。

そんなことでひともめでたい

洋ナシのタルト(ホール)でお祝い







DSCN2071.jpg





















ふっ。。。

やっぱりわたし達の分はないのね。。。












DSCN2074.jpg





















あ゛ぼけぼけ
ないの~

そこまで鬼畜ではありませんわよ。





 

お待たせ~









DSCN2076.jpg





















うまうま

いっぱいあるからゆっくり食べてね。












DSCN2080.jpg






















今日位「まて」は短くても。

きゅうは具合が悪くないともらえないササミ。


それでは昔話など。。。

12年前の今日 センター南はペットエコの優良家庭犬協会(当時名称)主催の里親会で
つくしときゅうは我家に興しいれとなりました。
1号は大動物(大袈裟だわ)と暮らしたことが無かったので
2世帯にしたあかつきには「ぜひわんと暮らしたい」と。
それまでは社宅だったので動物は不可。
結婚するまで実家でにゃんとわんと暮らしていた私は禁断症状が。。。(笑)

新しい家にも慣れてきたということでいそいそと里親会に出席いたしました。
その当時は優良家庭犬協会の会長さんは佐良直美さんで(今もそうかしら?)
会長さん自ら里親になる心得という講習会を1時間ほど受けてからのお見合い。
男の子わんと暮らしたかったのですがその日は生憎姉妹わん4頭のみ。
にゃんはちっちゃいのから少々大きくなったことたくさんいました。

次回にでるかもの男の子わんを待つつもりでしたが
2ヶ月弱のわんにイチコロの私。
いっ等かーいいお顔のこを我家に。。。と それが後々酷い目にあうとは知らず。。。(笑)

にゃんは本当にたくさんいました。
どう見ても4ヶ月以上経っているにゃんの里親さんは
2ヶ月です!」と言い切っていましたが
わんと一緒に暮らすので そのにゃんの動じない姿をみてこのこだわね。。。と

つくしは里親さんが名付けたままの名前です。
きゅうは。。。9月にきたからとか急(きゅう)に決まったから。。。。そんなもんです(汗)

私の人生の○分の1つくしときゅうと一緒に生きてきました。
その○の数字がずっと 増える 小さくなることを思う9月23日なのです。






2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 いつまでも一緒よ

 ぽちっが励みです。

明日以降はいつもの調子で~♪

昨日栗おこわの話をしたばかりなのに。。。

階下の家人から「 送られて来たから貰って」と。。。

また栗です。。。。



9b080f7f.jpeg





















旬のものは体にいいんでしょ。

うん。。。。


白状いたします。

栗おこわは自分で皮を剥くことなく「剥き栗」をこーてました。

最近は渋皮付きでもおこわにできると渋皮付きのもの。





9760c645.jpeg





















くんか くんか。


去年栗剥きはさみなるものを量販店でめっけて

心揺れたのですが「いいもん剥き栗買うから」と断念。


貰った栗を前に 意を決してこーてこよう。。。と







DSCN2045.jpg























ところが去年めっけた量販店の棚に見当たらなかったので

お店の人に聞いてみると3人掛りで探してくれたのですが ない_| ̄|○

近日中に必ず仕入れます」ですって。。。

近日中ね。。。。(遠い目)

去年あれだけあったのに~  しくしく。




DSCN2046.jpg























茹で栗にしてもいいのですが1号あまり食さない。
(モンブラン・栗ご飯と加工したものは食べるんですけどね)

一人で茹で栗食べるには量がある。



えぇ。。。やってみました。




DSCN2038.jpg





















途中挫折のさしん。

調理ハサミとゆびでちまちまと剥きました。











DSCN2039.jpg





















剥いてみると新鮮だったせいもありますが

思ったより手古摺らなくて剥いた栗がらぶり~











DSCN2040.jpg





















今日使う分だけ剥いてみました。

渋皮付きですが。。。

また栗ごはんです。
(もち米ないので~)

渋皮付きなのでたぶん黒っぽいご飯になるわっと

渋皮の処理に困ったのでぐぐってみたら渋皮煮もできることが判明。

でもみての通り渋皮削っちゃってるものもあるしぃ



DSCN2049.jpg





















のせのせ隊に応募できるかしら


渋皮煮明日以降に期待かな(大汗)








DSCN2037.jpg





















私は秋刀魚がいい~

秋刀魚は七輪BBQの時に焼くわよ。。。

七輪BBQやったらの話だけど。






2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 なぜか続く食べ物ネタ

 ぽちっが励みです。

ひとに関してでなくってものに関してですけど
あの時こーしておけば良かったというのが時々あります。
先見の明ってのが。。。(涙)
DSCN2017.jpg





















彼岸花の季節になってきました。

好きなんだな~彼岸花。










DSCN2015.jpg





















ホットケーキもうまかったんだな~












kanari.jpg

















何か変。       
         何かやらかしたのよ。












DSCN2016.jpg






















メープルシロップだくで食べたんだな~












DSCN2010.jpg





















笑わないから話してみ。

。。。。。。









今日の料理みんなしょっぱかったの。。。。(涙)

大根の煮たのも卵焼きもお味噌汁も。。。。









DSCN2009.jpg





















笑わないけど聞くほどのこともないような。

本人は現実を逃避するほどのショックだったのに(大泣)






2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 しょっぱかったんです。。。とっても

ぽちっが励みです。

横着してだしの素をつこーております。
昨日新しいものを下ろしていつもの調子で使ったら
ど~やら塩っ気が増えた模様。。。
ちゃんと味見しよう。。。わたしっ
いやあ~

よ~く寝た日でありました。

前夜祭(ケーキ)で盛り上がって
(2個いっぺんに食べちゃった)

当日出がらしになるってことはよくあることで~

座ると強烈な眠り姫達が襲ってきてしまって。

にゃん並いやそれ以上食べる時 食事を作る時以外寝てました。


DSCN1992.jpg





















また寝てる。

昼寝するには調度いい気温だったのよ~(言い訳


そんなことで記念日なのに何もなく

簡単にできるコンビーフでカレーを作ってお茶で乾杯。








DSCN2005.jpg






















カレーじゃご相伴はないわ。

今月つくしときゅうのお誕生日が控えているからその時は期待しなちゃい












DSCN1914.jpg





















ひとだけ祝ったりしない?

あたたたた






2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 ↑12回目のお誕生日はどうしよっかな

 ぽちっが励みです。

お祝いのコメントありがとうございます。
何事もなくこの1年も健康に過ごせますよ~に。
草木も眠る丑三つ時。
カーボンオフセット
大変なことが起きてました。
(正確には8/23の夜)


密かに師匠と仰いでいるHPに。。。。






つくしときゅうが








拉致されました。











DSCN1834.jpg




































DSCN1835.jpg




































DSCN1837.jpg






















私の腕次第ってことでして











DSCN1802.jpg




































0e030315.jpeg






















おいしそうなこもいるけど。。。。(とっても失言



く~さんもっと拉致されるよう精進します。

ありがとうございました






2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 ↑つくしにはとっても居心地がよかった 猫100%
 ぽちっが励みです。

く~さんの猫100%
スタイリッシュで笑いもありですっかり虜であります。
そして溢れ出る才能に「このひといったい何者?」とも。。。
(噂では2m近くあるメーテル似の美人さんらしい)

私としてはいつかあずきにぃさんの胸にもふっもふっとしたい野望に。。。

DSCN1666.jpg





















「あご」のコマンドは得意です。

う~ん。。。涼しい顔でないなぁ。。。



 

ここはやっぱりつくしさんの出番よ。












DSCN1646.jpg






















また妙な寝相で






2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ





 ↑きゅうに乗っ取られても気にしてないつくしに ぽっち
 ぽちっが励みです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぶつぶつ
自己紹介
つくし





つくし 三毛♀1997生まれ
     我家の営業部長です
    2011年5月9日永眠。



きゅう





きゅう Mix(三毛わん(笑)♀
    1997年生まれ 
    我家の番犬であります

HN  ばば

同居人1号 「扶養家族は3人まで」と言い張る我家の大黒柱♂

同居人2号 ブログを書いている人♀       ぐ~だらで結構い~かげん。

babatukushiq
携帯百景 - babatukushiq
↑こんなん設置しました。

HP 春夏秋冬 本館です。
  ただ今凍結中(大汗)
いつでも
ランキング
いつも応援ありがとうございました。
ぽちっがとっても励みになりました。
かきこありがとうございます♪
[10/05 みさお]
[05/21 ペンペン]
[05/18 がら]
[07/29 ペンペン]
[07/28 がら]
りんく
カウンター
こんなん読みました
グーパーしてます
メールはこちら

ご意見・ご要望

画像掲示板
貼り貼りお待ちしてます
貼り貼りお待ちしてます♪
お天気情報
いま何時?
ごろりのいちにち
ブログ内検索
最新TB
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.